糸遊日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 琉球の風

<<   作成日時 : 2008/10/25 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「テンペスト 」を読了。
二段組で分厚い上下巻の本だけに、最初は「長すぎるw」とゲンナリした。
しかし下巻に突入するあたりから一気に「琉球の風」に乗ってくる。
面白かった。
しばらくは琉球王朝の世界から意識が離れそうもないくらいだ。

大雨の中、九段の坂を下りていると、理科大の前あたりが黄色く染まっている。
そして猛烈な匂い!
そう、暴風雨に見舞われ銀杏が落下したのだ。
大きなイチョウの木だけに、これからもこの状態は続くはず。
アスファルトの歩道には不釣合いな街路樹では。

新宿の某書店をひやかしていると、就活と思しき女性が「この本の文庫はありませんか?」と店員に聞いているところに遭遇。
「こちらは最新刊ですからありません」と憮然とした表情で答えていた。
普段本を読まない人は、文庫が「2次商品」であることを理解なんてしてませんから。
「単行本から原則3年」という期間もね。
なので「しばらく文庫化の予定はありませんので、こちらをお求めください」と言って欲しかったなぁ。
私は彼女が買うかどうか思案している「流星の絆」の隣に積んであった、それこそ東野圭吾の「最新刊」である「聖女の救済」を購入。
彼女が触発されたのはTVドラマだろうか。
「本の方が面白いよ」と声を掛けたくなったが、「キショク悪い」と思われるのもナンなのでよした。
ま、常識ある大人ですから。

今、繋ぎに読んでる誉田哲也の「ストロベリーナイト」も面白いぞ〜!


テンペスト 上 若夏の巻
角川グループパブリッシング
池上 永一

ユーザレビュー:
上、下巻の厚さなどあ ...
大河ドラマの風格!  ...
スラップステッィクな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



テンペスト 下 花風の巻
角川グループパブリッシング
池上 永一

ユーザレビュー:
見事、大団円! 宦官 ...
人物・心情描写がすば ...
題材と不似合いな表現 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



聖女の救済
文藝春秋
東野 圭吾

ユーザレビュー:
「救済」の意味帯に書 ...
東野圭吾先生!ガリレ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



流星の絆
講談社
東野 圭吾

ユーザレビュー:
ドラマを期待してるな ...
悪くはないんだけど… ...
読みやすいが。。大好 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ストロベリーナイト (光文社文庫 ほ 4-1)
光文社
誉田 哲也

ユーザレビュー:
あっという間に読める ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
改めまして、リニューアルOPENおめでとうございます。
先日の懇親会は本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

あの後、久々に「本が読みたい」欲が再燃して、
すごいペースで読み続けています。
とりあえず東野さんの2冊は1日で読んでしまいましたが、
もっと大事に読まないといけないですね(苦笑)。

あと、神永学さんの「心霊探偵八雲」シリーズも
全8冊を読んでしまったので、
次に読む本を物色中です。
「ストロベリーナイト」も読んでみようと思います。
他にもお薦めがありましたら、是非教えて下さい!
a社 N
2008/10/27 20:18
a社 Nさん

こちらこそ楽しい懇親会ありがとうございました。
でも、このリニューアルはかなり「不本意」ではありますが。。。

「ストロベリーナイト」メチャ面白いですよ〜☆
後半になるにつれて加速度を増す感じなので、覚悟をしてください。
神永学さんって面白いですか?
私は「文芸社」の本は読まない主義だったのですが(何)。
そういえば「ボックス!」は読みましたか?
そして今、気になっている本というか、次に読むことにしているのが三田完著「当マイクロホン」角川書店
発行です。
ただし、くれぐれも私よりも先に読まないようにね(笑)。
ゆきぐも
2008/10/27 21:40
「ボックス!」読みました!
すごく面白かったです!
私はボクシングだけでなく格闘技全般が苦手なんですが、
本なら楽しく読めることを知りました(笑)。


神永学さん、私は結構好きですね。
初めは文庫化している3冊を買ったのですが、
面白かったので続きを探したら、
続きは新書よりも大きいサイズのソフトカバー
(なんと呼ぶのかわからないサイズでした…)で、
書店には在庫がなかったんです。
なのでAmazonで一気に残りを買ってしまいました。

どうやら文庫化にあたり、大幅に加筆、修正をしているらしく、
更に文庫には書き下ろしの短編まで入っているので、
続きが文庫化されるたびにまた買ってしまいそうです。
作家さんと出版社の思うつぼですね(笑)。


オススメの本、早速読みたいと思います。
我慢が出来ない私は、遂にAmazonプライムの会員になってしまったので(笑)、
今日注文すれば、明日には届くんですよ♪ 
読み終わったら、結末と感想をメールしますね(笑)。

a社 N
2008/10/27 23:18
プライム会員とはまた豪勢な(笑)。
感想はともかく、結末は勘弁してください
私はそれでも書店で買うようにしていますが、見つけたときに買わないと、たとえ大型書店でも無いことが多いんですよね。
あと、書店員のお薦めPOPがある場合も、その熱意を買うほうで、今回の「ストロベリーナイト」もそのひとつ。
神永学さんって、確かにNさんのテリトリーかも。
書店員時代に、女性読者が多いのは気になっていました。
私も文庫から入ってみたいと思います。


ゆきぐも
2008/10/28 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
琉球の風 糸遊日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる